籐の着色サンプル

オリジナルの椅子の背に使う籐に、黒く着したサンプルを製作しました。 


 写真の椅子はウォルナットフレームにナチュラルの籐を使用していますが、

今回はフレームも籐も黒くしたいというご要望。 


 普通、籐をはる時は予め良く濡らして柔くしてから張り込み、後に籐が乾いてパンとはりが出るように仕上げています。 

これに着色しますと、籐がズレたり割れたりした部分に元のナチュラル食が見えて宜しくないのですが、この椅子の場合は背の面積が狭いので動きが少ない分気にならないようです。 


実際、全体を濃茶にした時には問題ありませんでした。。。 

 今回出来てきたサンプルを見ますと、吹き付けの方が良さそうです。 

何十年やっていても、解らないことだらけなので、とにかく確認するしかないですね。  

ORDER FURNITURE STANDARDS

オ ー ダ ー 家 具 の あ る 暮 ら し